プロフィール
ぬくぬくママSUN'S
ぬくぬくママSUN'S
子連れ現役ママさんで活動中!
みんなぬくぬく笑顔でがんばっています!!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
 › ぬくぬくママSUN’S › 5.18 うけぽんごはんの会
ぬくぬくママSUN'Sイベントは・・・・ ニコニコ 毎月、月初めの平日に予定をブログでアップし、翌月の予約を開始しています。人気イベントは早めに満席になる場合があります★(^^)/(^^)/ご予約はお早めにどうぞ!! nukunukumamasuns@yahoo.co.jp晴れ①参加イベント名②母名前③子名前(年齢月齢)④携帯電話番号

2017年05月18日

5.18 うけぽんごはんの会

みなさん、こんにちはニコニコ
5月に入り、予定のない日は息子と公園デートが最近のブームのしおりちゃんですピカピカ
いいお天気だとお出かけは楽しいし、しっかり体を動かすとお昼寝してくれるので公園デートはおすすめですよアップ

さてさて、今日は大人気講座の「うけぽんごはんの会」でした!
優しい母の味を教えてくださるのはうけぽんこと請川宏子さんメロメロ2女1男のお母さんでいつもニコニコ気さくにお話ししてくれる先輩ママピカピカ
娘のみずほちゃんも一緒に参加してくれていますハート
5.18 うけぽんごはんの会

今日はどんな旬の食材が登場するのかとっても楽しみです♪

まずはメンバーのみっちゃんと参加者のみなさんとふれあい遊び&うけぽんさんからの今日のメニューのお話ですチェリー

5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

それでは、エプロンをつけて調理の開始です!
今日はママとおそろいのとっても可愛いエプロンで参加してくれたお友達もいました~ハート
5.18 うけぽんごはんの会
可愛すぎます♪

今はお豆の季節ですね晴れソラマメ、グリンピース…他にも新じゃが、新玉ねぎなどお野菜たちも新鮮なもので生き生きしていますキャベツ
5.18 うけぽんごはんの会
人参も葉がついたものはなかなかスーパーでは目にしませんが産直市で手に入るそうですよピカピカ

ママと離れて待てるお子さんたちはみんなで仲良くお部屋で遊んでいますアップ
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

ママの傍が安心なお子さんたちはママの背中におんぶしてもらって、おいしいご飯が出来上がるのを待っていますハート
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

調理しながらうけぽんさんのワンポイントアドバイス!
ちょっとしたひと手間や調理の工夫で同じ食材や調味料でもおいしさが違うんですよねピカピカ
また、レシピ本などではなかなか伝わらないことがあるので一緒に調理しながら学べるのは嬉しいですよね♡
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

今日は少しお手伝いをできるお兄ちゃんお姉ちゃんもいたのでみんなで一緒に調理をしましたアップ
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
一緒に包丁を使っている!すごい~ニコニコ
サラダも上手に混ぜてくれました♪

今日はお鍋を使ったお米の炊き方や離乳食を始めたばかりのお子さんも多くいらっしゃったので、取り分け離乳食のお話など特別なものを用意するのではなく、家族で同じものを食べる喜びや楽しさもお話ししてくれましたおにぎり
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

シンプルな素材でできたもの、安全な食材。素材のおいしさがそのまま引き立てられるので子どもたちにも安心して食べてもらえますアップ
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
お出汁も輝いていますピカピカ

お鍋の湯気、いい香り・・・・おなかがすいてきました~。
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

~今日のメニュー~
木新玉ねぎのしょうゆ
木水菜のサラダ
木だしがらのつくだ煮
木新玉ねぎのねぎ味噌
木土鍋ごはん
木お味噌汁
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

とっても美味しそうに出来上がったご飯おにぎり
みんな食べたくてソワソワ、待ちきれませーん!
ではでは、いただきまーすアップ
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

ママもお子さんたちもみんなパクパク、お箸が止まりませんピカピカ
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

子どもたちもニコニコですピカピカ
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会
5.18 うけぽんごはんの会

みんなで協力しながら作ったご飯はとってもおいしい母の味でしたハート

それでは、参加者の皆さんの感想ですえんぴつ

・少人数で話しやすい。家ですぐ実践できる内容。子どもが見える場所、しかも見守りがあるので安心して楽しめた。ありがとうございました!
・そら豆のお料理の方法。葉玉ねぎの活用法など、学ぶことが多く楽しめた。
・皮ごと料理していたけど、いつもよりおいしく感じた。調味料など大切にしたいと思った。梅酢、探してみます!!
・2回目の参加だったんですけど、今回もお勉強になりました。
・おいしい調味料を知ることができた。梅酢、買ってみます!!
・土鍋で炊いたごはんがこんなにおいしいとは思わなかったです。少し手間はかかるけど、休日などはぜひ土鍋で炊いてみたいなぁと思いました。
・下の子を見てもらいながら、普段バタバタで上の子と関わりがもてないので、とてもいい機会でした。2歳児でも色々とやらせてもらえて楽しかったです。
・だしのとり方など、実は基本をちゃんと勉強したことがなかったので、勉強になりました。あと、離乳食について、1日3回とも同じでも、いずれは食べられるようになる、というのを聞いて、手抜きな自分でいいんだ、とホッとしました。

私も以前、うけぽんごはんの会に参加してから食事を見直し、旦那さんはなんと半年でベルトの穴が5個分細くなりました!
食べたものから体は作られる、大切な家族のためにも今日学んだ料理を今晩、さっそく作りたいと思いますチェリー

うけぽんさんから取り分け離乳食や子どもの食についておすすめの本を教えてもらいました!
気になる方はまた読んでみてくださいね♡
5.18 うけぽんごはんの会

今日もご参加ありがとうございました♪



《予約状況》5/18 17時現在

◎絶賛受付中
5/24 さをり織りCafe
5/25 ぬくぬくアートクラブ
5/26 よちよちてくてくクラブ

6月のイベント全て
(6/16 さをり織は空きあと1組)


◎キャンセル待ちにて受付中
5/31 カフェタイム②

×受付終了
5/18 うけぽんごはんの会


ぬくぬくママSUN'Sまつり
前売り券、絶賛販売中でーす


ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜


Posted by ぬくぬくママSUN'S at 17:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5.18 うけぽんごはんの会
    コメント(0)