プロフィール
ぬくぬくママSUN'S
ぬくぬくママSUN'S
子連れ現役ママさんで活動中!
みんなぬくぬく笑顔でがんばっています!!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
 › ぬくぬくママSUN’S › イベントの報告 › 離乳食くらぶ 1月10日
ぬくぬくママSUN'Sイベントは・・・・ ニコニコ 毎月、月初めの平日に予定をブログでアップし、翌月の予約を開始しています。人気イベントは早めに満席になる場合があります★(^^)/(^^)/ご予約はお早めにどうぞ!! nukunukumamasuns@yahoo.co.jp晴れ①参加イベント名②母名前③子名前(年齢月齢)④携帯電話番号

2019年01月10日

離乳食くらぶ 1月10日

皆さん、こんにちは
ぬくぬくママSUN'Sのあきちんです☆

年末年始は連日、両実家や親せきの家でのおいしいごはん
人が作ってくれたものっておいしくって、ついついお腹一杯でも食べてしまいますよね汗
またも、胃袋が大きくなっているのを実感しますし、自分自身が重くなっているのが分かりますガーン(体重計に乗るのは怖いので乗っていませんが・・・)
食の細い2歳の息子もいろいろな食べ物に出逢え、普段よりは食べていました



さてさて、今朝はとても冷え込みの厳しい中でしたが、田村文化センターに11組の親子が集まってくれ、
≪離乳食くらぶ≫が開催されましたスマイル

講師は「こどもごはん」でお馴染みの、
三木えりか先生

えりか先生は、歯科衛生士・小児食生活アドバイザー・日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士であり、全国あちこちへ講演に行かれています!!
えりか先生のFacebookページはコチラ




初めに 、手遊びと簡単に自己紹介



今日は「最近食べたおいしいもの」も紹介してもらいました
実家で食べたおいしいものを紹介してくださる方がたくさん!食べ物の話ってなんだかわくわく




赤ちゃんたちも食べ物って本当はみんな興味深々なんだろうな・・・なんて思いながら
温かいお部屋で円になってえりか先生の離乳食期・舌の発達などのお話を聴きます




お子さんたちも、おもちゃで遊んだり授乳したりしてもらいながら、上手に聴いてくれました


真剣にメモを取っている方もえんぴつえんぴつえんぴつ



お口の発達から体全体の発達、食べさせ方、食べさせる物や時期まで、離乳食に関する事をたっくさん教えてくれましたオドロキ



私自身、育児マニュアルやネットの月齢に合わせてしか離乳食の進め方も考えていなかったように思いますが、もっと子どもの口の様子や身体の発達を観察しながら進めてあげられたらよかったなあと反省・・・タラーッです。



ママ達が実際に赤ちゃんせんべいやお茶を用いて、物を咀嚼する時&水分をすする時の舌の動きを実習してみる時間も



実際にやってみると、月齢に合わせて食べやすい硬さ、飲み物をすすらせるときのスプーンやコップのもっていき方など、赤ちゃんの立場に立って考えることができます。




試しに実践してみてくれたお子さんも



私も、息子の咀嚼が遅かったのはこういうことか・・・(未だに遅いですが)
こういうことをしていたらよかったのか・・・と合点!
もっと早く聴いておきたかった~!!



えりか先生の話を聞いたあとは、質問タイムマイク
離乳食の悩みって月齢によっても子どもによってもほんっとみんな違いますが、それぞれの質問に丁寧に答えてくれました



最後に基本の出汁をとり試飲をしました

みなさん、出汁ってとってますか!?
今日は、かつお節だけでしたが、艶やかなお出汁に!


とっても簡単です。出汁パックなどでもおいしい出汁がとれるので、ぜひ自分でとってみてください!

その出汁にちょっと塩を入れるだけですごく飲みやすくなります





それでは参加してくださった皆さんからの感想をご紹介しますバインダー


⚫︎スプーンやコップで飲ませる時のポイントが分かって良かった。これから挑戦する時に参考にしたい。
⚫︎これから、離乳食を始めていくので、始める前にお話を聞けて勉強になりました。何が分からないのかが分からない状態でしたが、離乳食について少しイメージが持てました。「離乳食を始めるぞ」というように思っていましたが、そうじゃなくて良いんだなと今日お話を聞いて思いました。
⚫︎子どもの口の動きや働きが分かって良かった。スプーンで練習頑張ります。
⚫︎水分の飲み方や、食べさせ方を教えていただきありがたかったです。
⚫︎出汁の美味しさを知れたこと。スプーンでのあげ方を理解できたこと。ママが赤ちゃんの立場を、せんべいを食べながら体験できたこと。
⚫︎先生の質問コーナーで返答してもらい良かったです。優しい対応をしていただいて嬉しかったです。こどもごはんも楽しみにしています。実際に体験させてもらったり、子どもの様子を見てもらえたのも助かりました。
⚫︎実際に母親や赤ちゃんでデモをしてくれたので、イメージしやすかった。説明が分かりやすかった。
⚫︎2回目の受講でしたが、娘の時期の質問もできてホッとしました。また煮詰まった時期に受講したいです。
⚫︎個別に質問を受けて下さりありがたかった。とても分かりやすかった。もっと早い段階で聞けば良かったと思いました。
⚫︎説明が分かりやすかったです。もっといろいろな話を聞きたいと思いました。
⚫︎食べさせ方で、一口の量を大雑把にしていたので、子どもの気持ちになって作ることや、食べさせることを心がけようと思いました。


本日は、ご参加ありがとうございました



1月30日(水)には、同じく三木えりか先生による食育講座
こどもごはんが開催されます
離乳食くらぶとはまた違った内容で、ママたちの日々の悩みや疑問を解決してくれること間違いなし‼の講座です
ただ今、予約受付中ですので、早めの申し込みよろしくお願いします。

離乳食くらぶ 1月10日

「うちの子、全然ごはんを食べてくれなくて…」
「こどものおやつは何を食べさせたらいい?」
ママたちの悩みにお答え!
丈夫なこどもの体をつくる食事や、おやつの基本を分かりやすく教えていただきます。ママたちの強い味方、えりか先生のおはなしをじっくりと聞けるチャンスですよ~♪離乳食のヒントも盛りだくさん!!

 日時 1月30日(水)10時~12時
            (開場9時45分)
 場所  高松市男女共同参画センター研修室3
    たかまつミライエ6階(松島町15-1)
 対象  乳幼児子育て中の方、妊婦さん
参加費  800円(登録手続きなし)
 講師   三木えりかさん
     (歯科衛生士、小児食生活アドバイザー)
 託児  お子様一人につき500円(定員あり)
 ※お子様を連れての参加の場合は託児をご利用ください。0歳のお子様は同室可能ですが、ゆっくりお話を聞きたい方はご相談ください。



そして、1月25日(金)、2月4日㈪は
ぬくぬくウィンターコンサート子どもさんだけでなく、ママたちにもぬくぬくあったかい気持ちになってもらえるコンサートになるよう、私たちメンバー一体となって練習中です
こちらも、絶賛予約受付中です
たくさんの方のご参加お待ちしています


●ぬくぬくウィンターコンサート●

赤ちゃんも子どもも大人もぬくぬく笑顔になれるコンサート。様々な楽器の演奏や、親子で楽しめる歌遊びもあるよ!
♪ピアノ、琴、トランペット、オカリナなどの演奏
♪ふれあいあそび、童謡
♪子育て中のママが元気になれるコーナー

両日、予約受付中♡
【日時・場所】
1月25日(金)さぬきこどもの国1階 こども劇場(香南町由佐320)
 開場  9時45分 開演10時〜
       終演後〜12時まで交流タイム

2月4 日(月)高善寺(勅使町955)
 開場  9時45分 開演10時〜
       終演後〜12時まで交流タイム  
  対象  0歳~3歳のお子様とその保護者
参加費   1家庭 500円(登録手続きなし)

こちらのコンサートは、コープ自然派さまのご協賛をいただいております。




○イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇
nukunukumamasuns@yahoo.co.jp

①イベント名
②保護者名前
③お子さんの名前、年、月齢
④携帯番号
を記入し、上記アドレスまでメールを送信ください。

※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。
※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。
受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。
※その他、メンバーへ直接連絡いただいてもかまいません。(LINE、facebookメッセージ、Instagramダイレクトメッセージなど)
※平日8時~22時以外の時間は、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。
※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。

同じカテゴリー(イベントの報告)の記事画像
3.30 ぬくぬくピクニック
3.13うけぽんごはんの会
3.4 ぬくぬくクラブ
2.7  ぬくぬくウィンターコンサート なでしこ香川
1.28  ぬくぬくウィンターコンサート 田村文化センター
1.15ぬくぬくベビーダンス
同じカテゴリー(イベントの報告)の記事
 3.30 ぬくぬくピクニック (2020-03-30 17:25)
 3.13うけぽんごはんの会 (2020-03-13 16:26)
 3.4 ぬくぬくクラブ (2020-03-04 17:22)
 2.7 ぬくぬくウィンターコンサート なでしこ香川 (2020-02-07 15:49)
 1.28 ぬくぬくウィンターコンサート 田村文化センター (2020-01-28 16:06)
 1.15ぬくぬくベビーダンス (2020-01-15 15:06)

Posted by ぬくぬくママSUN'S at 17:53│Comments(0)イベントの報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
離乳食くらぶ 1月10日
    コメント(0)