プロフィール
ぬくぬくママSUN'S
ぬくぬくママSUN'S
子連れ現役ママさんで活動中!
みんなぬくぬく笑顔でがんばっています!!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
 › ぬくぬくママSUN’S › イベントの報告 › 12.14 さをり織Cafe
ぬくぬくママSUN'Sイベントは・・・・ ニコニコ 毎月、月初めの平日に予定をブログでアップし、翌月の予約を開始しています。人気イベントは早めに満席になる場合があります★(^^)/(^^)/ご予約はお早めにどうぞ!! nukunukumamasuns@yahoo.co.jp晴れ①参加イベント名②母名前③子名前(年齢月齢)④携帯電話番号

2016年12月14日

12.14 さをり織Cafe

みなさん、こんにちは!

今年もはや後3週間ですね
年末大掃除、という言葉が脳内をチラつきつつ、今はクリスマスモードで居たい、ぬくぬくママSUN'Sのみっちゃんです

絵本「ノンタン」シリーズの「ノンタン!サンタクロースだよ」を読んでから、サンタさんの存在を認識した、2歳の息子



「いい子にしてないとサンタさん来んなぁ」とお姉ちゃんとお互いを高め合う姿は何とも言えません

楽しいクリスマスを過ごしたいですね〜





さて、本日はさをり織Cafe でした

みなさん、「さをり織」って知っていますか??

最も簡単な手織りのひとつと言われてる織物で、大人だけでなく、子どももハンディのある人も、誰でも作れるそうです
ただ糸を織っていくのではなく、それぞれが持つ個性や感性を織り込む
「差を織る」=「さをり織」
それが由来なんだそうです



講師は、円座町のさをり織工房 咲く屋さんから、てるさんこと、三好照恵さんにお越しいただきました
3人のお子さんを育てるママさん
発達障害の家族を持つご家庭のサポートもしていらっしゃいます




今日は6組のママたちと、ぬくぬくママSUN'Sから私みっちゃん&えりちゃんがお手伝いをさせていただきました



はじめに、ふれあいあそびや、自己紹介をしたあと、3人ずつ交代で、自由に織っていきます



たくさんある糸から「これだ!」という糸を選び、それから糸巻きをして織ります




「ぼくはこれだ!」



この織機と糸を見るたびに、中島みゆきさんの「糸」という曲を思い出すのは私だけ?







待っている間は、子供たちを見守りながら、ママたちのおしゃべりタイム


「癒される〜」と、えりちゃん


私も癒やされました


まさかの再会もあったようで、お話に花が咲いていました


てるさんの指導の下、ゆっくり丁寧に織り進めていきます
















みんなで一緒にはいっ!チーズ!


世界に一つだけのさをり織の布ができました
お正月仕様に、赤や黃などおめでたいカラーで織り上げたかたもいました



そして、お待ちかねのカフェタイム


工房スタッフ、ヒロさんの手作りおやつ「アイシングクッキー」
ハーブティーと一緒に頂きました


出来立てホヤホヤのランチョンマットに乗せて、まるでCafe気分〜
安心安全の手作りおやつ&ノンカフェインドリンクなので、授乳中のママも大丈夫です




今日参加してくれたみなさんのご感想です

・さをり織、初めてでしたがとても素敵でした!子どもも一緒にできて良かったです♡

・普段経験できないさをり織を体験できて、とても楽しかったです。

・糸がたくさんあって、悩みながらするのが楽しかった。参加者同士でおしゃべりができてよかった。

・人数もすくなく、ゆっくり織ることができましたー!満足です✨

・初めての参加でしたが、ていねいに教えていただき、楽しく作れました!!

・初めてだったけど、意外に簡単に出来てよかったです。


みなさん、ご参加ありがとうございました


次回のさをり織Caféは1月25日(水)
好評につき、満席となってしまいましたが、キャンセル待ちでの受付は可能です!
今の時期、体調不良などでキャンセルになる方もいらっしゃいますので、ご興味ある方は是非ご予約くださいね

nukunukumamasuns@yahoo.co.jp
メール記載事項
①参加イベント名
②母名前
③子名前(年齢月齢)
④携帯電話番号
※前日12時以降のキャンセルは、材料費の関係でキャンセル料をいただきます。

同じカテゴリー(イベントの報告)の記事画像
3.30 ぬくぬくピクニック
3.13うけぽんごはんの会
3.4 ぬくぬくクラブ
2.7  ぬくぬくウィンターコンサート なでしこ香川
1.28  ぬくぬくウィンターコンサート 田村文化センター
1.15ぬくぬくベビーダンス
同じカテゴリー(イベントの報告)の記事
 3.30 ぬくぬくピクニック (2020-03-30 17:25)
 3.13うけぽんごはんの会 (2020-03-13 16:26)
 3.4 ぬくぬくクラブ (2020-03-04 17:22)
 2.7 ぬくぬくウィンターコンサート なでしこ香川 (2020-02-07 15:49)
 1.28 ぬくぬくウィンターコンサート 田村文化センター (2020-01-28 16:06)
 1.15ぬくぬくベビーダンス (2020-01-15 15:06)

Posted by ぬくぬくママSUN'S at 15:25│Comments(0)イベントの報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12.14 さをり織Cafe
    コメント(0)