プロフィール
ぬくぬくママSUN'S
ぬくぬくママSUN'S
子連れ現役ママさんで活動中!
みんなぬくぬく笑顔でがんばっています!!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
 › ぬくぬくママSUN’S › 活動報告 › 2.15 うけぽんごはんの会
ぬくぬくママSUN'Sイベントは・・・・ ニコニコ 毎月、月初めの平日に予定をブログでアップし、翌月の予約を開始しています。人気イベントは早めに満席になる場合があります★(^^)/(^^)/ご予約はお早めにどうぞ!! nukunukumamasuns@yahoo.co.jp晴れ①参加イベント名②母名前③子名前(年齢月齢)④携帯電話番号

2018年02月15日

2.15 うけぽんごはんの会

どーもこんにちは!ともちんです。
みなさん昨日のバレンタインは
どんな風に過ごされましたか?
ぬくぬくバレンタインカフェタイムに
ご参加くださった皆さま
本当にありがとうございました
2回に分けての開催で
たくさんのママさんにお会いすることができて
本当に嬉しかったです

お会い出来なかった皆さまも
お家で旦那さまにプレゼントとか
されたんでしょうか
気になりますー!
お会いできた際は是非教えてくださいね

ちなみに我が家は
5歳の娘と一緒に生チョコトリュフを作って
大切な人達に配りまくり、
残った失敗作を旦那にプレゼントしました

さて、甘〜いチョコもいいけど
体に優しいごはんもね!

というわけで本日は
うけぽんごはんの会でしたー♪
今日も元気に9組の親子さまにご参加いただきました。




まいこちゃんと一緒に手遊びの後は
みなさん自己紹介

子どもが好きな食べ物や食に関するお悩みなども、お一人ずつ教えていただきました。


米しか食べない。好き嫌い。掴み食べができない。離乳食の悩み。などなど…
みなさんいろんなエピソードがあります。

でもうけぽんさん曰く
子どもは自分に必要な栄養を知ってて
選んでいるから
食べないものを無理に食べさせなくても大丈夫!
米食べてたら大丈夫!
と心強いアドバイスをくださいました
続きましては、講師のうけぽんこと請川宏子さんによるメニュー紹介♪


うけぽんちの3番目ハート今日のみぃみちゃんは
受付でスタンプを押してくれたり


テーブルを拭いてくれたり


たくさんお手伝いしてくれました。
ありがとうねー

今日のメニューは
●里芋の煮つけ
●かぶの塩麹和え
●ほうれん草のナムル
●土鍋ごはん(菜飯)
●お味噌汁


みなさんエプロン・三角巾・抱っこひも装着してお料理開始ー!






ママと離れられる子は
まいこちゃんと一緒にお隣の和室で遊びます





今日もうけぽんさんの知恵袋から
為になる情報や、知らなかった豆知識を
みなさん「へぇー!そうなんや!」
とナイスリアクションで聞いていました


うけぽんさんは食材と調味料に
とてもこだわっていて
今日お味噌汁に使ったお豆腐も
「くぼさんの豆腐」
というものを使われていました。

普通のお豆腐は
製造の時間を短縮するために
「消泡剤」というクスリが使われているそうです。
くぼさんの豆腐(宇多津に店舗あり)
のお豆腐は
余計なものは一切使わず
手間暇かけて作られているので
お値段はお高めですが
体に優しく
ほんのり甘い美味しいお豆腐でした!
普段何気なく使っている
野菜や食材、調味料には
実はいろんな添加物や農薬が
使われているんですね。
他にもたくさん
いろんなことを教えてくださいました。

ママの背中で子ども達もフムフムと聞いてます




みなさん積極的に取り組んでくださり
どんどん美味しそうな匂いで
調理室が満たされていきます







わぁー美味しそう
お腹が鳴りっぱなしの私…




みぃみちゃんもママを見つめながら
たまにつまみ食いしちゃいました

美味しかったねー♪

出来上がったらみんなで盛り付け



みんなで一緒にいただきまーす






美味しく頂いたあとは
みんなでお片づけ

食後はうけぽんさんが持って来てくれた
ハイビスカスティーを頂きながら
イベントの予約をしたり
いろいろお話をしてまったりと



料理をしながらや食事をしながら
皆さまたくさん
うけぽんさんに質問されていました!

今日でスタンプ5つたまった方にはステッカーを


スタンプ10個集まった方には、お子さんのおもちゃと子育てお役立ちグッズをプレゼント

右から、
本日、めでたく1歳のバースデーを迎えたゆうだいくんとアクティブなよさこいガールの、めぐみちゃん親子ハート
そして、赤ちゃんに興味いっぱいトーマス大好きせいたろうくんと笑顔がとびきりステキな、かつこちゃん親子ハート
いつもありがとうございます!


↓今日参加された皆さまの感想です!

 ・参加する度に食の大切さを実感します。全部は実践できないけど、何か1つずつからでも始めようと思う。まずは野菜の皮を向かずに調理するところから!!あと、しょうゆこうじも作ってみる!!
・子どもがいつも以上に食べてくれたことが、参加して1番よかったことでした。家での味付け、食材選びをもう1度見直してみようかな、と思いました。
・調理の仕方や野菜、調味料について丁寧に教えてくださるので、いつ来ても勉強になります。家でも作れるようにがんばりたいと思います。
・下処理の仕方や味付けの基本などを教えていただいて勉強になりました。塩こうじ、しょうゆこうじも作ってみようと思いました。子どもはいつも決まったものしか食べないけど、今日のごはんもおかずもたくさん食べてくれてうれしかったです。
・初めて知る知識もあって、毎回勉強になります。子どもも久しぶりに催促するくらいよく食べました。おいしかったです。
・2回目の参加でしたが、今回も「野菜だけでもこんなに美味しくできるんだな~!!」と感動でした。娘がおどろきの食べっぷりでした。また作ってあげたいと思います。
・前回参加していたので、習ったことを再確認できたのがよかったです。ほうれん草のナムルで、下味のしょうゆ後に再度しぼるのには、びっくりしたけど、味見をして納得!次回からは絶対にこの行程は外せないと思いました。
・魚や肉を使わなくても、野菜だけでお腹がいっぱいになれてすごいなと思いました。季節の野菜を味わう料理、家でも作ってみます。
・3回目の参加で季節ごとの野菜の美味しい食材や調理方法をきけてよかった。調味料の成分にも注意したり気にかけてみようと思った。


またのご参加をお待ちしています!
本日はありがとうございました


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
ブログお引越ししました
3.30 ぬくぬくピクニック
2.19研修会~LGBT講演~
2.13うけぽんごはんの会
2.5 ぬくぬくおっぱいデー
1.30 0歳から聞いておきたい こどもごはん
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 ブログお引越ししました (2020-06-05 09:52)
 3.30 ぬくぬくピクニック (2020-03-30 17:25)
 2.19研修会~LGBT講演~ (2020-02-19 16:00)
 2.13うけぽんごはんの会 (2020-02-13 15:20)
 2.5 ぬくぬくおっぱいデー (2020-02-05 15:41)
 1.30 0歳から聞いておきたい こどもごはん (2020-01-30 15:57)

Posted by ぬくぬくママSUN'S at 16:14│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2.15 うけぽんごはんの会
    コメント(0)